ポジショニングの理解で優位に立つ事ができる!!
鈴木です。
今回は、シュートストップには欠かせない「ポジショニング」についてです。
まず、ポジショニングは「前」「後ろ」「左・右」「斜め前」「斜め後ろ」とゴールキーパーのポジショニングとして欠かせない動きになりますが。正確なポジションを取るのに結構な作業がいると思います。
正確なポジションを取るにはどうしたらいいのでしょうか、、、、、、、?!
何をポイントにすればいいでしょうか。
サッカーコートやゴールは試合中、動いたり大きさや形が変わる事はありません。
もちろん、ペナルティーエリア、ゴールエリア、ペナルティーマークも同じ事が言えます。
こういった身の周りの部分を上手く活用する事がポイントになると思います。
つまり、、、、、、、、。
ボールホルダーとゴールの中心を一直線に結ぶ線上にゴールキーパーが立つ事によって、正確なポジショニングを取る事ができると思います。僕もそう思いますが、、、、、、。
ただ、ゴールキーパーがシュートを止めるにあたって、これだけでは優位に立てているとは思えません。
シュートを止めるにあたって、「3つのゾーン」と「ポジショニング」と「体の向き」ここまでを把握する事でシュートを止めるテクニックを絞る事ができます。
っと言うことは、優位に立てるということになります。
この3つのポイントを付け加えることによって、シュートストップ率を大幅に上げる事が出来るでしょう。状況に中でのシュートコースへのアングルの理解、シュートコースへの角度のポイントがあると思いますが、、、、、、、。
このシュートコースの角度も大まかに3つのポイントがあります。要するにプレー方向です。
こういった戦術を踏まえた中で、シュートを実際止める事によってゴールキーパーの楽しさや魅力が感じられると思うんです。ここまでのところまで、選手たちに戦術として理解を深めていく事が必要不可欠になってきます。
シュートを止めれるキーパーになる為には、選手の素材も必要ですが、、、、、、、。
素材の部分が、少し不足していたとしても戦術的要素を付け加え理解を深めていく事によってシュートを止める事は可能です。
トレーニング映像です。
どんな些細なことでも構いません。質問・感想などはこちらからお願いします。
お気軽にお問い合わせください。