鈴木です。
現在、鈴木ゴールキーパー育成スクールには僕を合わせて5名のスクールスタッフがいます。
現場で直接選手たちと関わるゴールキーパーコーチ達です。この5名のゴールキーパーコーチは全て彼らが高校時代に僕自身が指導してきたコーチ達です。
当時彼らが、時代や場所に違いがありますが高校3年間という厳しい時間を指導し共に過ごしてきたコーチ達です。
なぜ、彼らがゴールキーパーコーチを目指す事になったのかは。多分僕と同じような思いがあったからだと思います。
今現在、コーチ陣には各担当校を責任を持って指導してもらっています。
益田校・浜田校・出雲校・鹿児島校、この4校を振り分けしシュートストップ・ブレイクアウェイ・クロスのサイクルでトレーニングを展開してます。
もちろんトレーニングメニューは、各担当校のコーチが作成します。本質のゴールキーパーコーチを目指すからにはしっかり勉強もしないといけませんよね。
選手時代の時には、ゴールキーパーを学ぶ!!という気持ちが強かったが、、、、、、、今度は、ゴールキーパーコーチとして学ぶ!!この気待ちが強いんでしょうね。
選手時代に一人一人思い出のあるコーチ陣ではありますが。
普段は、自分のやるべきものがある中プライベートの時間を削って選手たちのために時間を使っている。その現実をこなしている若いコーチ陣に未来を感じる事ができます。
「情熱こそが全て!!」
そこも大事ですが、根本的にゴールキーパーコーチとしてスキルを上げていくにはしっかりと理論付けできるよう学ばないといけません。
最新の情報をもとに、日本人に合うトレーニングを提供してますが、、、、、、、、、、
日本では、まだまだゴールキーパー事情が潤っているように思えません。この中でライセンスを取得するコーチも増えてくるに違いないでしょうね。
情熱ある、若いスタッフ陣に感謝!!
だからこそ優秀なゴールキーパーコーチになってほしい!!親心ではないですが心からそう願うと同時に、厳しくコーチ陣にも指導していく必要性がありますね。
たまに、コーチ陣に僕から聞く事があるんです。
なぜ、ゴールキーパーコーチをしているのか、、、、、、?!実際してみてどう感じているのか、、、、、、、?!
ここで学びたいと思った理由は何か、、、、、、、?!など、聞いてみる事があるんです。
意見は様々でますが、特に自分自身が指導した選手に大きな変化や成長が直接見れる事ができそこで何かを感じる事ができる。そこでもっと成長させたいと言う気待ちになれる瞬間が良いのでしょうね。
ここで、学ぶと言う点では、今まで少なからずゴールキーパーコーチに直接指導を受けた事があると思うんですが。鈴木ゴールキーパー育成スクール(鈴木 勝久)での学びは彼らからしても違いを感じたようです。
だから、ゴールキーパーコーチとして学ぶのであるならば迷わずここで、、、、、、、!!と言う思いなんでしょうね。
僕からしたらありがたい事ですよ。
ゴールキーパーコーチの人口数を増やすと言う思いがある中で、ただゴールキーパーコーチをこなしていくのだはなく。
しっかりとした、ゴールキーパーの本質!を身につけて、理論的に!選手達の成長に関わっていけるゴールキーパーコーチになってもらいたいと思っています。
僕の代では、このゴールキーパースクールで満足できる生活ができるまでのところまで行かないと思いますが、、、、、、、。
彼ら達の代には、しっかりとした生活ができるぐらいのところまで行けるように頑張りたいものです!!!
それが一つ僕の役目ですかね。
どんな些細なことでも構いません。質問・感想などはこちらからお願いします。
お気軽にお問い合わせください。