「僕、実はライセンスを持ってないんですよね。」
鈴木です。
ライセンスの思いについてお話ししたいと思います。
僕は、ノーライセンスなんですよね、、、、、、、、、、。
持っているものとしたら、運転免許証8トン限定解除とホークリフトの免許書のみ、、、、、、、、、、。
これ、結構爆弾発言になってしまうのかな、、、、、、、、?(笑)
実際に、現在のサッカーの現場ではライセンスがないとなかなか認めてもらうには難しい時代になってきています。
その思いは、実際僕も経験していますが、、、、、、、、、、。
しかし、過去の話にはなりますが5年前スクールを立ち上げた当初は、地域トレセンや県トレセン協会の取り組んでいるGKプロジェクトの活動などに呼んで頂いていた時期が実際ありました。
ライセンスを持っていない僕からしたら、ありがたい経験をさせて頂いたと思います。
もちろん勉強にもなりましたし、たくさんのレベルの高い選手とトレーニングすることが出来たのは、何より貴重な経験でした。
反対に、色々なことを確認することができたのも貴重な経験でした。
各カテゴリーに何が不足していて、何を最優先に改善しないといけないのか、、、、、、、、?!
そのトレーニング方法は、なんなのか、、、、、、?!
僕自身、ライセンス取得の魅力を感じていた時期もありましたし、たくさんの周りの指導者の方からライセンスの取得に背中を押されることもありましたが、、、、、、、、、。
最終的に、ライセンスを取得しようという思いになれなかったのです。
GKコーチとして特別なポジションを指導していく中で、選手を成長させる為には先ずは、選手にどれだけ関わるかが大事だなと思ったからです。
時間もそうなりますが、たくさんの選手と関わることもそうなります。
そこに、「ライセンス」が本当に必要なのか、、、、、、、、?!
選手達を成長させる為に、「ライセンス」を持っていれば本当に確実に成長ができるのか、、、、、、?!
選手達は、「ライセンス」の持っているGKコーチを本当に必要としているのか、、、、、、、?!
「ライセンス」を持っていれば、優秀なチームに入り優秀な選手を育成できるのか、、、、、、、?!
僕には、自問自答の日々がありました、、、、、、、、。実際今でも自問自答しています。
考えて僕自身が決断したのが、、、、、、、、、。
たくさんの選手に関わり、時間を共にし、共に成長していく!!
今では、若くしてGKコーチになりたいと未来を描いている若者とも時間を共にし成長していく。
これが今の僕の姿です。
たくさんの選手と関わり時間を共にすることで、色々なタイプの選手がいます。
色々なタイプの選手がいる中で、どんな選手と関わっても必ず成長させれる様に僕は日々学ばないといけません。
僕が、学びを辞めると、選手達はどうなるのでしょうか、、、、、、?!
当たり前ですが、選手達の成長は無くなってしまいます。
どんな選手と関わっても、改善できるGKコーチになる為に、日々学び続けないといけません。
これは、今までたくさんの選手が僕に与えてくれた貴重な財産です!!
マニアルがあったとしても、色々なタイプの選手が世の中にはたくさんいます。
選手と関わり、その選手に応じた改善策を適切に取れるGKコーチになる為には、「ライセンス」だけではない様に僕は思います。
その選手の改善策を取るには、その選手に関わっていれば自ずと見えてくるものだと思います。
近年、GKコーチが学べる場所が多くなってきています。
もちろん僕自身も学んでいる場所が1つだけあります。僕にとって学べる貴重な場所と中山英樹さんの大きな存在。
実際、僕がライセンスを持っていたとしても、どうだったんだろうと思うことは正直あります。
中山さんと出会い、今の様な自分になれていたのか、、、、、、?!
逆に、ライセンスを取得していることで、違った形で今以上の存在にられていたのか、、、、、、?!
それは、わかりませんね、、、、、(笑)
しかし、「ライセンス」は取得していた方が絶対にいいです!!
GKコーチとして特別なポジションを指導していく中で「ライセンス」は必要ですから。
若者のGKコーチ達には必ず口にする言葉です!!
先日、韓国のエージェントに「カツはライセンス何?」と聞かれましたが、、、、、、、、、、。
もちろん、「ノーライセンス」と答えました(笑)
「ワーオ!!」・「ノーライセンス?!」
「イエス!!」
これからも恥じることなく、「ノーライセンス」と答える予定です、、、、、、、(笑)
どんな些細なことでも構いません。質問・感想などはこちらからお願いします。
お気軽にお問い合わせください。