ゴールキーパーは最後の砦!最後まで諦めるな!

 

[ゴールキーパーは最後の砦!最後まで諦めるな!]

 

鈴木です。

 

今回は、ゴールキーパーはチームの最後の砦!最後まで諦めない気持ちを話したいと思います。

 

 

ゴールキーパーは最後の砦

 

「最後の砦」という言葉は、スポーツ界でもよく耳にする「ワード」ですが、実際どんな意味なのか、、、、??

 

私が思うに、色々な要素が含まれていると思っています。

 

先ずは、「生き残り」、、、、?

絶体絶命の状況の中で、ゴールキーパーは最後まで生き残りチームへの「希望」「望み」を表す意味ではないかと思います。

例えば、、、、、。

「ゴールマウスには、あいつがいる限り望みがある」この様なことが一つ言えるかと思います。

 

 

続いては、「建造物」、、、、、?

 

外敵から侵入を防ぐ。

 

ゴールが「建造物」だとしたら、ゴールキーパーが相手の「侵入」攻撃」を防ぐ!!

 

この様な、ニュアンスにもなるのかと思います。

 

時代劇なんかで言うと、「お城」みたいなものになるのかもしれませんね(笑)

 

 

最後に、「重要な物」、、、、?

 

「防ぐための最後の物」という意味がある様な気がします。

 

要するに、ゴールを守る「重要性」に着目して「重要な物」(ゴールキーパー)という意味合いもあると思います。

 

いなくては「困る」ぐらいの重要な「ポジション」ということになります。

 

決して諦めてはいけない存在

 

私が思うに、悪あがきじゃないですがやはりゴールキーパーは、最後の最後まで「諦めてはいけない心」が必要だと思っています。

 

「諦めてはいけない心」

・困難な問題にぶつかったとしても、逃げ出さず立ち向かってなんとか成し遂げようとする心

・「必ずできる」という「ポジティブ」な心

・辛い気持ちを「糧」に前向きに成長へと切り替えれるプラス思考の心

・弱音や不満を、口にせずネガティブな言葉を口に出さない心

・集中力があり、没頭して粘り強くアプローチできる心

 

私はこの様なことが、ゴールキーパーに必要な「心」だっと思っています。

 

諦めない存在になる為には、日常での生活から取り組む必要があると思っています。

 

選手達にも同じ思いを

 

最後の砦から、諦めない「心」この2つの思いを選手達にメッセージとして送ることを心がけております。

 

例えこの様な思いで取り組んでいても、結果が出るかどうかは保証されている訳ではありませんが、物事に粘り強い気持ちが持てるかが重要だと思っています。

 

例えば、「ネガティブ」という言葉がありますが。

 

ネガティブは、「消極的」「マイナス思考」といった事を表すと思います。

 

なので、諦めてしまう傾向がみられると思います。

 

諦めてしまうことで、「達成感」がなく人からの「信用」を失う事もあり、その場から「逃げ出す」ということが起きる様に思います。

 

ですから、選手達にはゴールキーパーはチームの「最後の砦」でもあり、「諦めない心」「ゴールキーパーらしさ」に近づけるのだと私は伝えています。

 

 

まとめ

 

最後にまとめになりますが、ゴールキーパーは試合の時1人しかピッチに立つことができません!!

 

だけど、チームには「ライバル」がいると思います。

 

「今の自分」「その場の状況」から簡単に逃げ出すことなく、自分に矢印を向けチームにとっての「最後の砦」でになってもらいたいと思っています。

 

最大の「ライバル」は、目に見える物だけだはありません!!

 

最大のライバルは「自分自身」なのかもしれません!!

 

それは、私自身にも言えることだと思います(笑)

 

 

 

鈴木勝久
お困りなこと・聞きたいことはありませんか?

どんな些細なことでも構いません。質問・感想などはこちらからお願いします。

お気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です